のうみそぷらす+

外付け脳みそHDD

【youtube】ゲーム実況のジャンルっていくつ知ってる?【おすすめチャンネル紹介あり】

f:id:kudo1119:20200107222637j:plain

ゲーム実況をしたいけれど どんな方向性を目指したらいいのか迷っている『のうみそ@NoumisoPLUS』です。
実況動画の勉強をする為、『youtube』で色々な動画を探していた所、本当に様々なジャンルの動画があり目を通して比較するだけでも一苦労・・・(みるのは楽しいけど 考えてみるのは疲れる)
そこで私なりに比較しやすくなる様にジャンル・カテゴリー分けしてみました!!
それではご覧ください!!

 

(当記事は私の個人的意見で構成されています。予めご了承の上、ご覧くださいませ。)

 

ゲーム実況について

f:id:kudo1119:20200107221904j:plain

ゲーム実況とは・・

ゲーム実況とは、その名の通りゲームをプレイしてその様子を実況する事・・・。

ゲーム実況(ゲームじっきょう)、ゲーム配信(ゲームはいしん)、実況プレイ(じっきょうプレイ)とは、プレイヤーが実況をしながらコンピュータゲームをプレイする行為、その模様を配信する事、職業[1]。これを行う者、職業として従事する者をゲーム実況者(ゲームじっきょうしゃ)、ゲーム配信者(ゲームはいしんしゃ)、ストリーマー(Streamer)という。

実況プレイ - Wikipedia

 そのままですね!w
ですが、一口に『ゲーム実況』と言っても『一人で黙々と喋る』や『雑学を交えながら為になる様な構成の物』、『大人数でとにかく楽しくプレイする』等、様々なスタイルがあり簡単には語れないものなのです。

ゲーム実況の歴史

ゲーム実況と言う言葉を私が知ったのは、2008年頃にニコニコ動画で初めてみた時でした。
当時は、『youtube』よりも『ニコニコ動画』の方が勢いがあり若い方を中心に熱狂的なブームが巻き起こっていたことを覚えています。
あの誰かが打ったコメントが動画に対して流れてくるシステムに驚き、初めて自分で打ったコメントが流れた時は感動にも似た何かを感じたことを覚えています・・・。
この時期はいわゆる『黎明期』と言われる時期で、参入する為には様々な機器が必要で参入するハードルは今と比べるととても高かったのではないでしょうか?
そこからどんどんゲーム実況業界は、注目されて行きたくさんの方が参入し成長を重ねていきました。
そんな歴史があり今では、みなさんが当たり前に持っているスマホ1台で『プレイ』から『録画』『編集』『投稿』までを行える様になりました・・・。技術の進歩ってすごいです・・・。
そんな歴史を下記サイト様が詳しく紹介されておりますのでこれからゲーム実況に挑戦しようとされる方は一度目を通しておくと、きっとヒントになる事が見つかると思います!

jp.ign.com

ch.nicovideo.jp

実況スタイルについて

f:id:kudo1119:20200107221930j:plain

ここではゲーム実況のスタイルについてまとめて行きたいと思います。
下に挙げる以外にも様々なスタイルがあるかと思いますが大きく分けて下のどれかには分類されるのではないでしょうか??それでは、行って見ましょう♪

スーパープレイスタイル

最近、昔では考えられなかった『プロゲーマー』と言う職業がこの世に生まれました。
これは、ゲームを極めてそれを芸術の域まで達する事で商業的な価値が生まれてスポンサード契約まで辿り着いた事例ですよね!視聴する方の心理として見ていて素晴らしい物は楽しい!背景に見える人間同士のドラマが胸を熱くさせる!!など様々な気持ちでゲームのプレイを見ている方がたくさん見られているんだと思います。スポーツ観戦などと同ジャンルですよね!
このスタイルは、『プロゲーマー』までとは行かなくともかなりゲームを極めている方のみができる方法で 見ている方の心を動かせる方のみができるスタイルだと思います。
このスタイルと下に挙げる様な『解説』や『雑談』などを組み合わせる事で更に高みに持ち上げている実況者様と言えば『ふぅ』様ですね!
個人的に大好きなゲーム『ダークソウル』をやりこみまくっている動画を挙げさせていただきました!トーク・編集と非常に高いレベルで行われていますので是非ご覧下さい!

www.youtube.com

雑談スタイル

雑談と言う言葉の通り、ゲーム内容の話ももちろんしますがそれ以外に『普段の生活で起こった事』や『もしこんな事がおこったら・・・』など色々な話をひたすら一人で話し続ける事ができる方が取られているスタイルですね。
個人的には、このスタイルはかなり難しいと思っています。
なぜかと言うと、ゲームで起った事に対して話を始めたはずなのに気付いたら夜ご飯の話しになっていた・・・なんてことが当たり前にスムーズな論調で違和感なく話せる人・・・いわゆる天才にしか出来ないのではないでしょうか?
これのスタイルを確立できれば自分としては楽しくおしゃべりしているだけなので比較的労力は少なく見る方にとっては『この人の動画を見ておけば安定しておもしろい』という心境となり『最強』の状況を作り出す事が可能なのではないでしょうか?
参考として『しゅう』様の動画を挙げさせていただきます!この方は本当にトークが面白くゲーム内容を知らない方でも楽しめると思います!是非ご覧下さい!

www.youtube.com

解説スタイル

このスタイルはいかに分かり易く正しい情報を視聴者に届けられるかで他の実況者との差別化をはかる必要があり、『編集力』や『分析能力』も高いレベルで要求される難しいジャンルかと思います。
参考に貼らせていただくのは、個人的にすごいな!わかりやすいな!と感じている『ゲーム夜話 Evening Chat of GAME』様の動画です!ゲーム自体を知らないとわかりにくいかと思いますが『編集』や『構成』に目を向けて見るとどんな方でも楽しめるのではないでしょうか??

www.youtube.com

ボイス魅了スタイル

このスタイルは、自身の声に自信がある(ちょっとダジャレっぽいな・・)方が行なっているスタイルです。
自分の印象だと、『男性視聴者は女性の実況者』を『女性視聴者は男性視聴者』を見ている事が多い様に感じます。
このスタイルの派生形として、『ボイスチェンジャースタイル』や『モノマネでもしもシリーズスタイル』など声を聞かせる事楽しませてくれる方もいらっしゃいますよね。
これは、好みが別れると思いますが自分の好きな『花江夏樹』様の動画を一例に貼らせていただきますね♪
本職が声優と言う事で声がいいのはもちろん、リアクション芸人並みのリアクションにも注目です!!w

www.youtube.com

わいわいスタイル

これは、見てだけの視聴者も楽しくなってしまうような とにかくゲームする事を全力で楽しんでいる事を見せる実況スタイルになります。
このスタイルで実況している方は、視聴者と非常に距離が近い事が特徴としてあり盛んに『ファンアート』などが投稿され、生放送とも非常に相性がよく見ている方の心境としては『仲の良い友達がゲームをしているのを見ている』という状況に近いのではないでしょうか??一例として挙げますと、『キヨ。』様などがこのスタイルになるかとおもいます!ゲーム自体は知らなくても楽しんでいる姿を見るだけでこっちまで楽しくなって来ます!w 是非一度ご覧下さいませ!

www.youtube.com

企画で勝負スタイル

このスタイルは、『最後までモンスター一匹でクリアしてみた』や『一度も死なずにクリアしてみた』などいわゆる『縛りプレイ』が多い様な印象ですね。
『縛りプレイ』以外にも『人気芸人同士が戦ったらどうなるのか!?』や『的視点で考える○○』などアイデアで勝負する部分が強いのではないでしょうか?
このスタイルの強みとしては、動画自体を『part1』『part2...』と続けていく事が用意なので一度み始めてくれた方が続けて見てくれる可能性が高く安定して再生回数を稼ぐことができる点だと考えます。
個人的に好きな『レトルト』様の動画を貼らせていただきます!抱腹絶倒間違いなしなので是非ご覧下さいませ♪ 

www.youtube.com

最後に

いかがだったでしょうか??
これから実況動画に挑戦しようと思っているからは、どんなスタイルで勝負しようか参考にして見て下さい!
見る専門の方は、自分の好きなスタイルはこれだ!!と言うものがありましたでしょうか??
これからもどんどん新しい実況者様が出てくると思いますのでおすすめの方などがいましたら是非コメントなどで教えて下さい!
それでは!