のうみそぷらす+

外付け脳みそHDD

ヘッダ2

【日記】携帯から更新テスト【平成30年4月10日】

f:id:kudo1119:20180416213553j:plain

 今現在私の部屋にはパソコン用モニターがないです。

 

50インチのテレビにパソコンをつないでそれをモニターとして利用しています。

 

YouTubeなど動画を見るにはすごく快適だが細かい文字などを見る場合やはりパソコンモニターには劣ります。

 

さらにブログを書く場合毎度毎度テレビの前に座るのは面倒です。

 

せっかくiPhone Xを買ったんだからこのiPhoneを最大限に活かしブログの更新をしてみようと思います。

快適なブログ更新環境に向けて

今回の目標としてはiPhone X 1つでどこでもブログを更新できる環境作ることです。

 

そのためには以下の環境が必要である

  • iPhone X 画像アップロード環境
  • 快適なリンク貼り付け環境
  • 快適な入力環境 集中できる環境

現在思いつく限りでは上記の通りである。

それでは1つずつ考えていこう

iPhone X

これは現在あるiPhone Xを利用するだけなので問題は無い。

快適なリンク貼り付け環境

調べ中

快適な入力環境

俺は以前より試したかった音声入力を主に試していきます。

 

私が今までイメージしていた音声入力よりも精度がかなり高まっており現在すらすらと喋っているが変換ミスもなく思った通りに入力ができている。

 

強いて問題を挙げるとすれば 恥ずかしい 改行が打てない 句読点がうまく反映されない場合がある などでしょうか?

 

さらにブログを更新すると言う用途で使う場合、大見出しや中見出しを手軽に入力できる必要があります。

 

これはiPhoneの設定より定型文登録をすることで対応しようと思います。

 

これを登録することで手軽に好きな言葉を変換で出すことができる。

 

便利 音声入力ができない環境でブログ打つ場合折りたたみのBluetoothキーボードなどが候補に上がるだろう これは今後調べてみます!

集中できる環境

俺も以前より気になっていたBluetoothイヤホンを使いたいと思います。

 

理想はやはりエアポットになってくると思いますが値段の問題で少し購入をためらうため気軽に買えるBluetoothイヤホンを調べてみる予定です!